ジャニーズ楽曲大賞2012投票しました

今年は投票間に合いました〜(*´∀`*)こちらに詳細メモとして載せておきます。

  • 楽曲部門
    • 1位「Face down」嵐

ワイハと票割れるんだろうな〜と思いつつやはりこちらに一票。歌番組でのパフォーマンスを見たとき、嵐の「これからの可能性」を強く感じたのがFDでした。仲良く可愛く平和イメージを強く押し出されがちな嵐が持っている圧倒的なかっこよさとギラつく野心をもっと全ジャニヲタに知ってほしいと思って1位にします。

    • 2位「スキすぎて」SexyZone

セクゾン曲は秀逸なのが多すぎて、迷いに迷った結果、とにかく最初に聞いた時から頭に残る、体が動く、アイドルへのパッションが止まらない!というこの曲を選びました!選ばざるを得ませんでした!

    • 3位「サム&ピンキー」Hey!Say!JUMP

少クラでのピースフルなダンスを延々リピートしてしまったことや、コンでとにかく楽しい可愛いキャッキャなJUMPを見せてくれたということで強く推したく思います。JUMPは今年1曲しか出してないシングル、スパデリだけが注目されがちでしたが、待望のセカンドアルバム「JUMPWORLD」はもっと評価されていいと思います!この中でも投票したい曲は多かったのですが、上記の理由でサムピンを選ばせていただきます。去年選んだ愛ingと同じような感覚です。1stの「アイ☆スクリーム」といい、私は八乙女光曲が非常にツボにハマる傾向にあります。(とはいえ最後まで「スナップ」(薮作詞)と悩みましたw)

    • 4位「ずっとLOVE」ABC-Z

「なぜか脳内に残って仕方ない曲」枠2012年ダントツでした。曲のメロディーがすごく好きなのと、戸塚先輩の壮大な歌詞がハマりまして、さらに大サビからのダンスがまた大好きで、それらがハマって幸せに包まれる、まさに多幸感ってこのことか!と思わされた曲です。

ソロになっていろいろなヲタクの怨念をまとった山Pが、裸ジャケットにサスペンダーで歌う、この曲の初見の衝撃は未だに脳裏を離れません。NEWS時代特にそこまで好きというわけでもなかった山Pを今年ぐいぐい好きになっていったのはこの曲がきっかけだったと思っています。4人になったNEWSも良い方向だと思ってて「チャンカパーナ」も良曲すぎたので投票したかったのですが、まあ入れる人は多いだろうと思ったのと、何分選びたい曲多すぎたので残念ながら次点です。

  • 未音源化楽曲部門
    • 「not enough」

この部門は絶対にジャニワ曲!と思ってたんですが、ちょっと「百花繚乱」と迷いました。(こちらはJUMPが近々音源化してくれると期待して、次回楽曲大賞に投票したいと思います。)本当に大好きなジャニワの中でも、この曲は特に舞台全体を象徴する華やかで強い曲だと思います。赤い衣装で舞台全体が埋め尽くされた中で「まだまだそれじゃ足りないとても〜!」叫ばれるこの濃さ!!雄叫びをあげたくなる曲です。

  • 現場部門
    • 「POPCORN」嵐

とにかく圧倒されまくったJohneysworldや、凄まじい才能を見せられたsexyzoneサマリーなど非常に迷いましたが、アラフェスのような「祭り」ではなくあくまで通常の「アルバムを引っさげたツアー」として、今の嵐のコンセプトと抜群の完成度に、やはり間違いない!と思わされたためこちらを選びました。嵐はコンサート職人だとつくづく思います。

伊野尾慧も同率1位にしたいんですがそのシステムがなさそうなので…しかし降りれるわけがありませんでした!

昨年の今頃の自分であれば真っ先にふまけんシンメに投票していたと思うのですが、現状迷走中の雰囲気があるので、落ち着くまでそこは保留にします。好きなコンビは数多くあれど、今現在、個人的に理想の関係であり、サマリーや正月のコンサートなどでつくづく
ポテンシャルを秘めたすごい子たちだなと思っているためです。現状のかわいらしさと、将来への期待できる度が二重に満点です。次点には岸優太&高橋颯や神宮寺勇太&羽生田挙武あたりが有望ですが、セクバの可愛らしいシンメに癒されてる感じです。担当グループである嵐はもう熟成した感があるし、同じくもうひとつの担当グループであるJUMPにはあまりコンビでどうこうって感じが個人的にあんまないので。


こんな感じで投票しました。いやー悩んだ。あと勝手に付け足させて欲しいのがPV部門(;_;)しつこいようですがSexyZone「Ladyダイヤモンド」のPVはとてつもない優秀作品です!!


とりあえず今年は投票間に合ってよかった!結果楽しみです(*´∀`*)Jナイに赴く予定なので会場でざわざわ楽しみたいなと思っています。